仮想通貨するならBITBANK bitbank

【仮想通貨初心者必見】仮想通貨を始めるのに必要な心構え

仮想通貨

なんで心構えが必要なの?


それは。。。


『『『仮想通貨は無法地帯だからひよ!!』』』

(あんまり大きな声で言うとひよこの命が危ないからここからは小声で話すひよ)

『無法地帯ってどういうことだってばよ!!』って思うかもしれないが

仮想通貨は株や為替と違って法整備がされておらず詐欺行為やハッキングが頻繁に行われており

仮想通貨FXでは、株では法律違反
されている見せ板なんかも平気で行われているひよ

つまり、、

いつでもどこでもお金を失うリスクがあるってことひよ!!


一生懸命働いて貯めたお金が入金して数時間でなくなるなんてこともざらにあるのが仮想通貨の怖いところ

今回は過去の詐欺やハッキング事例を交えながら初心者が気を付けなければいけないことを書いていくひよ


他人を信じるな


ひよこは仮想通貨を始めようとしている人には必ずいってるのがこの言葉

仮想通貨に限らず投資の世界では心優しい人がカモにされやすく損してしまう傾向にあるひよ

実際に仮想通貨を通じて知り合った信頼していた人にお金を貸して飛ばれた人

中身のないサロンに返金制度があるからと入会するもそんな口約束守られるはずもなくお金をただ失っって退場した人をたくさん見てきたひよ。

だから

いくら仲が良くてもお金や仮想通貨のやり取りは絶対にしない

ってことをひよこと約束してほしいひよ

URLをしっかり見ろ

去年今年と仮想通貨界隈は空前のNFTブームだったひよ

NFTがわからない人向けに今度記事出すから今はNFT=デジタルアートって考えてほしい

そんなNFTは取引所を介して売買できるのだが、世の中には賢い悪者がいて

独自で本物の取引所に似た偽サイトを作りDMなどで売買を持ち掛ける詐欺行為が多発したひよ

もちろんそのサイトを介して行なった取引は成立するはずもなく、高いお金で買ったNFTが詐欺師の手に渡ってしまうひよ

わかりにくい人のために一つ事例を出すひよ

この画像は特に取引が活発なLooksRare っていうNFT取引所の写真

ある日のこと

twitterのDMでwoodieという作品のNFTを売りたいんだがと海外の人からDMが届く

(ひよこはしないがこういったDM間での売買交渉も珍しくない)



その次に取引したい作品のurlを送ってくる

(初心者の人は何の疑いもなくLooksrareって取引所だと安心してしまいそうだがよく見てほしい。)


このURLなんかおかしくないか??


見やすい白色の文字は「LooksRare
となってるが
肝心のURLは「looksarsre
となっている

・・・・・・


「「「これって完全に偽サイトだってばよ!!!!」」」

ってな感じで頻繁に騙される人が続出したひよ

これは普段からURLを見る癖をつけておけば大切な資産を失わずに済んだかもしれないひよね

もし気の許した相手から取引の連絡が来てもしっかり公式twitterに記載されてるURLと比較して

そのサイトを開く事をすすめるひよ

1つのコイン(仮想通貨)に惚れ込むな

投資は分散が基本ひよ。1つの銘柄に惚れて1点掛けしてしまうとどうなるか。。

恐ろしい事例があるから見てほしいひよ


このジェットコースターみたいなのは仮想通貨$LUNAの日足チャートだひよ

もしかしたら聞いたことある人もいるかもしれないが2022-05月賢い悪者に脆弱性をつかれ1時期$120つけていたのが数日で$0.0003つまり1/40000の価格になってしまったひよ

さすがにみんな途中で売ってると思うが奇跡を信じて保有し続けた人はみんな屍になってしまったひよ・・・
暴落前に100万円買ってた人は数日で25円になってしまったひよ・・・

じゃあ
この話を聞いてかわいそうだと思うだけじゃなくてどうやったら損失を抑えられたか(リスク管理)をひよこと一緒に考えてみよう

・・・

思いついたひよ?

ひよこが言っていいひよ?(言いたい)

では言うひよ

誰でもできる簡単なリスク管理、それが「分散」 だひよ

(専門的な話になると色々逃げ道はあったのだが今回は割愛)

例えば 

100万円をLUNAに1点掛けせずに

25万円:BTC 25万円:ETH 25万円:XRP 25万円:LUNA

としておけば損失は25万円に抑えられ残りのお金でまだ戦えたかもしれない

もっと言えば

その取引所が潰れる可能性があるわけだからそのBTC,ETH,XRP,LUNAを4つの場所に分散させておけばより高いリスク管理になるひよ

ひよこと約束してほしいこと

他人を信じるなだのリスク管理だの言ってきたがそれよりも大切なことがあるひよ

それは投資は自己責任だということひよ

この界隈に足を踏み入れたのも、入金したのも、何かを買ったのも全部最後は自分が決断してるひよ

よくインフルエンサーが発信していた銘柄を買って損したからとそのインフルエンサーを誹謗中傷する人がいるひよ

それだけは人としてやってはいけないひよ

だからもし大損しても他人を責めずにそれは全部自己責任だと思うことをひよこと約束してほしいひよ。

(ハッキングや詐欺にあった場合は別なのでそれはめちゃくちゃ暴れていいひよ!!)

ここまでながながと見てくれてありがとうひよ!
リスク管理にもなる取引所の記事も書いたからぜひチェックしてほしいひよ




コメント