仮想通貨するならBITBANK bitbank

NFT投資での立ち回り方

NFT

今回の記事は前回の記事と繋がるところがあるから最初に下の記事を見て欲しいひよ!

ひよこがNFT投資をはじめて1年半で培った知識を書いていくひよ!!

周りに惑わされるな

まずはメンタル面の話しひよ!

たいていどのプロジェクトもdiscordなどに日本コミュニティが存在しているんだけど

Whitelist獲得のために毎日活動していたら仲良くなったりするひよ!

発売日が近くなってくると

「私はこのプロジェクトの未来を信じてるからガチホする」

「値段が〇ETH行くまでは売らない」

みたいな謎の が生まれるんだひよ

初心者のうちはこういうポジティブな発言に惑わされて

「〇〇さんが言ってるから私もガチホしよう」

だとか

よく自分でプロジェクトを調べてもないのに

「このプロジェクトは将来性があるから売らない!」

なんて思ってしまうんだひよ

蓋を開けてみればそこら辺の一般人が立ち上げたプロジェクトで完売したら運営が逃亡してfloorも0円になったなんてこともざらにあるひよ


これの解決策は簡単だひよ!!

まずは何事も自分で調べてみるひよ!!

初心者のうちは何を調べていいかわからないと思うからヒントをだすひよ!!

①プロジェクトに出資している企業はいるか?

いわゆるVC(ベンチャーキャピタル)が後ろについてるかってことひよ

VCがついてると運営が逃亡したりするラグリスクがとても低くなるひよ

公式が提供する記事やホームページに記載がないか見てみるひよ!

②運営の過去の実績や経歴

これもラグリスクを抑えるためには見なきゃいけない大事なことひよ

discordやtwitterで検索をかけると過去に逃亡した運営だったり詐欺行為を働いた運営だったりすることがたまにあるひよ!

もし運営に関する情報があったら深ぼって調べてみるといいひよ!

③ユーティリティやロードマップ

簡単に説明すると

<このNFTを保有してるとこんないいことがあるよ>ってのがユーティリティで

<将来はこういうことをしようと思うんだ>ってのがロードマップだひよ

ひよこは正直内容はそんなに意識してなくて形だけでもこの二つがあるかを意識してるひよ

これがあるかないかでは二次流通での取引数に大きな差がでるひよ

④運営がフォロワーやTwitterのいいねやRTを買ってないか

ラグプロジェクトや中身のないプロジェクトによく見るのだけどお金でフォロワーとかいいねを買ってることがあるひよ

プロジェクトの投稿にいいねとかが極端に多い時はいいねの中身を確認してみるひよ!

こういう感じで仮想通貨とは関係なさそうなフォロワーの少ないアカウントが大量に並んでたら高確率で買ってるひよ

経験上こういうのを買ってるプロジェクトはうまくいかないから放置していいひよ!

この4つを自分で調べるだけでも周りに流されずに自分で判断ができるようになるから初心者の人はまずは挑戦してみてほしいひよ

ガチホはおすすめしない

前回の記事でも少し話したけどNFTのガチホのパフォーマンスは悪すぎるひよ!

もしかしたらこれを見てくれた人の中にはガチホして利益がでたぞ!って言いたい人がいるかもしれないひよ

けどそれを毎回続けてたらたまたまうまくいってるだけでいつか大きい損失をだすひよ!

これを見て欲しいひよ、あるNFTプロジェクトの年間グラフなんだけど

バブル前に購入した人は数か月のガチホでも利益が出てるかもしれないが今年の二月、バブル絶頂期に買った人はどうか見て欲しいひよ

価格は約20ETHが2ETHになってしまってるひよ。(これだけで資産が1/10ひよ)

さらに
2月のETHの価格は約3000ドル 今11月の価格は1500ドルひよ

つまり1/10×1/2=1/20になるひよ・・・・・

100万円が5万円になるってことひよ・・・

逆に数日以内に手放してればETHの値段もそんなに変わらず100万円で買ったとしても数万円の損失で抑えられたひよ

しかも時間効率も最悪ひよ

もし保有期間中に稼げそうなイベントが来てもガチホしてるからお金を回せないなんてことにもなりかねないひよ

とにかくひよこはガチホはおすすめしないひよ!

年内の仮想通貨の状況を考えよう

これはbear相場(弱気市場)を経験してきて思ったのんだけど、NFTの価格も世界情勢などに左右されるんだひよ

多分みんなはETH(イーサリアム)上のNFTを扱ってるor扱う予定だと思うんだけど

さっきも話したようにETHの価格が1/2になったらfloor価格は変わらなくても価値は1/2になってしまうひよ

そして経験上ETHのトークン価値が1/2なるような暴落をしたらみんなこれ以上損したくないからNFTが投げ売られてfloorも下がってダブルパンチを食らうんだひよ

みんなこれ以上損をしたくない=NFT参入者のほとんどがNFT売買で稼ごうとする投機勢なんだひよ

つまりNFT投資は他の参入者からいかにお金を奪えるかのババ抜きなんだひよ!!

そのババ抜きに有利に立つ為にも米経済や毎月の指標(fomc CPIなど)をチェックしておかなきゃいけないひよ!!

今年(2022年)だったらFRBが大幅利上げを行っているひよ

利上げ=米株は下がる=BTCも下がる=ETHも下がるって予測できるひよ

だからひよこは今年は相場は厳しいとみて二次流通では買わずにmint後即売りを徹底してるひよ!!

こんな感じで発表されてる情報で予測できる範囲の見立てを建てておくといい立ち回りができるひよ!

今後の立ち回り

来年(2023年)までは厳しい市場が続くと思ってるひよ

次のバブルに乗るためにも資金守っていく立ち回りを心掛けたいひよ

ひよこは

二次流通では購入しない

mint後1日以内にはすべて売却する

この2つのマイルールを守っていこうと思うひよ!

次のバブルには絶対乗って利益を上げてやるひよおおおおおおおおお!!!!!

今回も見てくれてありがとうだひよ

他の記事も見てくれるとうれしいひよ!!











コメント