仮想通貨するならBITBANK bitbank

Y2K Financeについて調べてみた

新規プロジェクト

今回の内容は少し難しい内容だひよ!
こんなプロジェクトがあるんだなーくらいの感じで見て欲しいひよ!!

Y2K Financeとは?

Y2K FinanceとはArbitrum上に構築された
市場参加者が特定のペグ資産 (またはペグ資産のバスケット) のリスクを確実にヘッジまたは投機する能力を可能にする、エキゾチックなペッグ デリバティブ用に設計したストラクチャード商品のスイートだひよ

多分これだけでちんぷんかんぷんになったと思うから補足を入れるひよ!

ペグ資産…米ドルなどの通貨と為替レートを固定してる資産のことだひよ
(仮想通貨では、USDT、USDC、BUSDなどのステーブルコインの事を指すひよ)

実はこの3 つのステーブルコイン (USDT、USDC、BUSD) だけで、仮想通貨の時価総額全体の 17% 以上 占めているんだひよ

この巨大な時価総額を占めるステーブルコインにも$1を固定に多少の価格変動が起きているんだひよ

この変動を投機対象に生かせないかと考えられたのがY2K Financeなんだひよ



3 つの主な製品

Earthquake⛰️(地震)

この主力の Y2K ストラクチャード商品は、ERC-4626 標準の変形を活用して、完全に担保化された保険保管庫を作成します。ユーザーは、これらの金庫を使用して、さまざまな固定資産に関連するボラティリティ リスクをヘッジ、投機、引き受けることができます。トークン所有者は、この市場から得られる取引手数料から報酬を受けます。

https://medium.com/@Y2KFinance/y2k-finance-pricing-risk-in-exotic-pegged-assets-2544cfef6454

Tsunami🌊(津波)

オンチェーン デリバティブを最前線に押し上げる津波は、担保付き債務債務 (CDO) を利用した、MEV に対応した清算を伴う固定資産向けの貸出市場です。

https://medium.com/@Y2KFinance/y2k-finance-pricing-risk-in-exotic-pegged-assets-2544cfef6454

Wildfire🔥(山火事)

トークン化されたリスクの取引のための二次市場を提供する Wildfire は、ユーザーが Y2K リスク トークンを自分たちの間で取引できるオンチェーン RFQ オーダーブックであり、十分な流動性を解き放ち、気まぐれな市場で半代替可能なトークンの迅速な再価格設定を可能にします。

https://medium.com/@Y2KFinance/y2k-finance-pricing-risk-in-exotic-pegged-assets-2544cfef6454

今はまだ冒頭で話した内容に当たる地震しか提供されてないひよ!

主力の地震を理解してれば残り2つも応用で理解できるないと思うから地震をしっかり理解するひよ


Earthquake⛰️(地震)の仕組み

Y2K FinanceはHedge(ヘッジ)側とRisk(リスク)側を設けていて、ステーブルコインにトリガー価格を決めて一定期間中(Epoch)にそのトリガー価格を上回っているか(ペグ)、下回っているか(デペグ)で資金を獲得できる仕組みなんだひよ

出典:Y2K Finance

上の表にペグした時とペグしなかった時の割り当てが書いてるひよ

英語じゃ分かりにくいと思うからわかりやすく解説するひよ

例)
・USDCのトリガー価格を0.997とする

・手数料は5%

・Epoch期間は1/1~1/7の7日間とする

・Epoch期間中に1回でも0.997を下回ればデペグと判断する

・Hedge保管庫(vault)には100ETH Risk保管庫(vault)には200ETH集まった事とする
例)Hedge側に賭けてデペグした場合

太郎さんは、Epoch期間中にUSDCがデペグすると思いHedge側に1ETHを預けました

USDCは見事3日目で0.997を下回りました

その時点でHedge側の勝ちとなり手数料の5%を引いたRisk vault内の190ETHが山分けになる

太郎さんの報酬は、1ETHを入金したのでHedge vault内の1%を保有してる

つまり 190ETH×1%の1.9ETHが報酬として手に入る
例)Hedge側に賭けてデペグしなかった場合

太郎さんは、Epoch期間中にUSDCがデペグすると思いHedge側に1ETHを預けました

USDCはEpoch期間中に0.997を下回りませんでした

その時点でHedge側の負けとなり手数料の5%を引いたHeage vault内の100ETHがRisk側に賭けた人に山分けになる

太郎さんの報酬は、0ETHとなる
例)Risk側に賭けてデペグした場合

太郎さんは、Epoch期間中にUSDCがデペグしないと思いRisk側に1ETHを預けました

USDCはEpoch期間中に0.997を下回りました

その時点でRisk側の負けとなり手数料の5%を引いたRisk vault内の200ETHがHedge側に賭けた人に山分けになる

しかしRisk側に賭けた人は予想が外れてもpremium(Hedge vault)内の100ETHが分配されるため

太郎さんの報酬は、1ETHを入金した為Risk vault内の0.5%を保有してる

つまり 100ETH×0.5%の0.5ETHが報酬として手に入る
例)Risk側に賭けてデペグしなかった場合

太郎さんは、Epoch期間中にUSDCがデペグしないと思いRisk側に1ETHを預けました

USDCはEpoch期間中に0.997を下回りませんでした

その時点でRisk側の勝ちとなり手数料の5%を引いたRisk vault内の200ETHとHedge vault内の合計300ETHが山分けになる

太郎さんの報酬は、1ETHを入金した為Risk vault内の0.5%を保有してる

つまり 300ETH×0.5%の1.5ETHが報酬として手に入る

上の例題を見ても分かるようにRisk側は予想を外してもHedge側のvaultがプレミアムとして受け取れるんだひよ

だからみんな少しでも安定性の高いRiskに賭けるんだひよ

これは現在のvaultの割合なんだけど9倍もの差がついてしまってるひよ

仮にRiskに1%となる14ETH を入れても予想が外れた時に受け取れるプレミアムは1.8ETHしかもらえないひよ

逆にHedgeなら外れたら全損する代わりに当たったら9倍の利益がもらえるひよ

こうなってくると色々難しいひよね

賭け方

https://www.y2k.finance

Y2KFinanceへアクセス

1.ミントタブに行く


2. ポジション「リスク」または「ヘッジ」を選択する


3. アセットを選択

4. 行使価格を選択

5. エポックを選択

6. 入金トークン (ETH または WETH) を選択し、金額を入金する

7.MINTする

8. 「Claim」で「Mint Check your Tokens」をクリックする

先程ミントしたものが表示されてたら成功

9. エポックが終了するか、Depeg がトリガーされると、報酬を受け取ることができる

$Y2Kトークン

Y2Kは独自トークンを発行すると明言しているひよ

エアードロップはしないみたいで全部Farmingで排出するみたいだひよ

やり方を説明するひよ

1.Farmタブへ移動

ELIGIBLE FARMSにMINTしたのが表示されてるのを確認

2.右の黄色い外部リンクボタンを押す

3.任意の金額をDepositする

先程MINTした時に賭けたお金をここに預けるイメージだひよ

4.確認

Farm画面にYOUR FARMSとなってれば成功

5.Claim
Epoch期間が終わると自分の賭けた金額に比例した$Y2KがClaimできるひよ
その時はclaim rewaedを押して$Y2Kをゲットするひよ

戦略

vaultの比率で入金を締め切るまで調整しなきゃいけないけど、デルタニュートラルに近い戦略は練れそうだひよ

デルタニュートラルとはRiskとHedge両方に賭けて利益がプラマイゼロになるように調整するんだひよ

するとFarmingで得た$Y2Kが実質無料で手に入れられるんだひよ!

けどY2Kは手数料が5%取られるから完璧なデルタニュートラルを構築するのは難しんだひよ

Farmingで掘れる$Y2Kの量と自分が預けた額の5%を差し引いて利益が出るようならこの戦略でいいと思うひよ!

ちなみに1$Y2K/2.5ドルの予定だそうだひよ!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1n7gqZAXMB-rH6A6bDfDc7mW1Xl_MzCRDT3DQaZ-QmfM/edit#gid=0

海外の優秀な人が計算してくれてるのがあるから参考にして各自戦略を練ってみるひよ!

ArbitrumにETHを入金する方法

この記事のpolygon chain上にETHを用意する方法と同じ要領でmetamaskにArbitrumを追加するひよ!

追加できたら

この記事に載ってる取引所からETHを自分のアドレスにArbチェーンを選択して送金するだけひよ!

Arbitrumは給付金も噂されていてすごくいいプロジェクトも沢山あるからぜひ使って見て欲しいひよ!


最後まで見てくれてありがとうだひよ!今回は難しい内容でごめんだひよ

けどここまで理解するとすごく仮想通貨が楽しいひよ!

みんなもひよこと一緒に勉強していい仮想通貨ライフをおくるひよ!

他の記事も書いてるからぜひチェックしてほしいひよ

コメント