仮想通貨するならBITBANK bitbank

【給付金ツアー】一撃1000万も夢じゃない!Arbitrum完全攻略

給付金

こんにちはひよ!みんなはそろそろ仮想通貨に慣れたひよか?

仮想通貨を触ってるとエアードロップだとか給付金だとかよく耳にすると思うひよ!

そんな中でも今一番期待されてるのがArbitrumの給付金なんだひよ

Arbitrumとは(簡単に)

たぶんひよこのブログを見てくれてる人は初心者の人が多いと思うからすっごく簡潔にいうひよ

Arbitrumは、Ethereum.Bitcoin.BNB Smart Chainなどのベースとなるネットワーク

【レイヤー1(L1)】の抱える

トランザクション(処理)が集中した時にガス代が高騰する問題を解決する為に作られた

【レイヤー2(L2)】の1つ

Arbitrumはガス代(取引手数料)がとても安く処理速度もはやい素晴らしいチェーンなんだひよ!

その使いやすさからArbitrumには資金がとても集まっていてL2全体のTVL(預けられた資産)の約50%を占めてるんだひよ!

https://l2beat.com/scaling/tvl/

Arbitrumの給付金って?

そんなL2の中でも人気のあるArbitrum、実はまだ独自トークン($ARB)を発行してないんだひよ

このトークン発行時に利用者にトークンエアドロがないかってのをみんな給付金と言ってるんだひよ


ちなみに同じL2に部類されるOptimismが今年早期利用者に対して$OPのエアドロを行ったんだひよ

その額はなんと多い人で300万相当、ひよこでも50万相当のエアドロをもらったんだひよ!

この金額を見たら$ARBが期待されてる理由も分かるひよね(ニヤリ)

トークンを発行してもユーザーにエアドロがあるのかも、その条件が発表されてるわけでもないのだけど、ひよこなりにまとめたから一緒にやっていくひよ!

準備するのもの



まずはこの記事に書いてある取引所からETHを買って自分のwalletへArbitrumチェーンで送金するひよ
(ひよこは金額の足切りがあるかもしれないから$1200分のETHを買ってスタートするひよ!)


メタマスクなどのwallet appにArbitrumチェーンを追加する方法はこの記事のpolygon chain上にETHを用意する方法 をArbitrumに置き換えるだけひよ

これで下準備は完了だひよ!ではさっそくやっていくひよ!

Arbitrum給付金ツアー

ETHをArbitrum Novaへbridge

http://bridge.arbitrum.io へアクセスしETHをArbitrum Novaへbridge
※bridgeとは、別のチェーンへトークンを移動させる行為

任意の数量を打ちこみMove funds to Arbitrum Nova をクリックし完了

画像は例で0.01ETHだが本来はガス代を残した95%のETHをbridgeするひよ!

Arbitrum Nova→Arbitrumへ再度bridge

http://orbiter.finance を使用して先程BridgeしたETHをArbitrumへ再度Bridge

Maxボタンを押して全額送金してOK

ETHをUSDCへSWAP

app.kromatika.finance で保有してるETHの95%をUSDCへスワップ(残り5%はガス代)

USDCを使ってトレード

aboard.exchange/trade にて複数回トレードを行う

walletを繋いだら右上の逆三角にマウス当てるとDepositが現れるのでクリック

先程SWAPしたUSDCを全額Deposit

トレード画面へ移行しCEXなどでトレードする時と同じ要領でトレード

分からない人向けに軽く説明すると


Buy=Long Sell=Short Limit=指値 Market=市場

LimitかMarketか選択し、スライドバーで数量を調整、下のOrderボタンで注文

するとこの部分に自分が注文した内容がでてくる

ポジションを閉じたいときは自分の注文の右にCloseボタンが出てくるからクリックで完了

トレードが完了したらWithdrawボタンでUSDCを引き出し

再びUSDCをETHにSWAP

app.kromatika.finance を使って再びUSDCをETHへSWAP

ETHを任意のチェーンへBridde

https://stargate.finance/transfer を使って

Arbitrum上のETHを任意のチェーンへTransfer(bridgeと同じ)する

bridgeが完了したら再び任意のチェーンからArbitrumへETHをTransfer

Snapshotで投票

https://snapshot.org/#/stgdao.ethを利用してアクティブな提案に投票

StgDaoに投票するには
https://stargate.finance/stake/ARBITRUMへ$STGをSTAKEする必要有り

$STGの購入は下記の取引所からできるひよ

GitCoinで寄付

https://gitcoin.co/grants/explorer/?page=1&limit=12&me=false&sort_option=weighted_shuffle&collection_id=false&network=mainnet&state=active&profile=false&round_num=0&customer_name=false&sub_round_slug=false&collections_page=1&grant_regions=&grant_types=&grant_tags=&tenants=&idle=true&featured=true&round_type=false&tab=grants

上記にアクセスしArbitrum上のプロジェクトを探して少額寄付してみるひよ

寄付の仕方はこの方のツイートが分かりやすいひよ!



Arbitrum Odyssey NFTの購入

https://opensea.io/ja/collection/arbitrum-odyssey-nft

現在0.01ETH(約$14)程のArbitrum Odyssey NFTの保有も条件の1つではと噂されてるひよ

このNFTはArbitrumが指定したタスクをこなすイベントArbitrum Odyssey の第1弾のクリア報酬だひよ

もうすぐ第2弾が始まるからぜひチェックしてほしいひよ!



これでツアーはおわりひよおおおおおお!お疲れ様ひよ!

お金に余裕のある人は何周かしてもらえる可能性をあげるひよ!

今後の見通し

将来的にガス代が安くて取引速度の速いArbitrumチェーンは仮想通貨になくてはならない主流なチェーンになると思ってるひよ!

まだ誕生歴も浅いのにTVLもL1チェーンに迫る勢いで上昇してて、有望なプロジェクトも沢山集まってきてるんだひよ。

今回この記事をみて興味を持ったらArbitrum周りを自分で調べてみるといいひよ!

それだけでスキルや知識が沢山身について次のバブルで必ず役に立つひよ!

今後は一大イベントArbitrum Odysseyの第2弾も始まるから引き続きArbitrumから目が離せないひよ

Arbitrum Odysseyの第2弾については、またやり方をまとめた記事を書くからぜひ見て欲しいひよ!

ではよいArbitrumライフをひよ~








コメント